2023参加オタクイベント振り返り

2022年と変わらず趣味はライブ鑑賞(アニソン)とソシャゲ(ラスバレ、アズレン)の私が2023年に行ったオタクイベントを1月から順に振り返ります。

1月

佐咲紗花 GAMESONG-FOCUSD LIVE 2023

天翔ケル蝋ノ翼→infinite knots の流れが良すぎて一生叫んでた。

キスのひとつでをみんなで熱唱出来たのも楽しかった。

 

2月

BanG Dream! 11th⭐︎LIVE

DAY1の3曲目の時あたりにジャンプしたら階段に足を引っ掛けて着地時に捻ってしまい死んだ。連番が係員から氷をもらってくれて冷やしました。ありがとう。

DAY1は消化不良だったけどDAY2は痛み止め飲んで行ったら普通に痛み消えて跳べてワロタ。Nameless Storyと誓いのWingbeatが初披露だったかな?この2つがずっと刺さってる。

 

オダイバ!!超次元音楽祭 2日目

誓いのWingbeatがもう聞けて最高だった。

事前にタイムテーブル出てたので途中帰宅した。

 

4月

MyGO!!!!! 4th LIVE「前へ進む音の中で」

前半はベール越しでいつも通り素顔を隠してるタイプだったのが、後半キャスト発表とともにベールが落ちて明らかになる演出がとても良かった。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1

昔の曲をやるよって言われて3rdライブぶりのミリオンのライブに参加。本当に身体が覚えてる曲しかなくて拾えまくって楽しすぎた。DAY1はBlue SymphonyとShooting Stars、DAY2はMaria Trap→Believe my change!→プラリネ→アイルの流れがヤバすぎた。

 

5月

BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023

チンパンすぎて楽しすぎて何も覚えてない。モニカのWE WILL!!のコラボと最後に出演者全員でR・I・O・Tやったのが良かった。翌日に資格試験があって東京に戻って受け終わってからまたRASで富士急に戻ってきたのが地味にしんどかった。でもやっぱりコニファ野外は最高。

 

6月

Ave Mujica 0th LIVE「Primo die in scaena」

同日の蓮ノ空のライブに昼だけ参加して回してきた。

連番のオタクにチケ任せてたら先行当選分のチケ代払い忘れてたらしくて直前に一般で買ったら最後列だった。

迷子がポピパの曲やるからAveはRoseliaの曲やるだろ(願望PASSIONATE ANTHEM)とか言ってたら本当にPASSIONATE ANTHEMやりだしてありえん絶叫した。もうRoseliaじゃなくていいやん。

 

7月

Morfonica ZEPP TOUR 2023「forte」大阪公演

2023のモニカZEPPツアーは東名阪どれも平日公演(月金ですらない)で無職しか行けんだろっていう日程だったけど、上司に微妙な顔をされながらも年休をとって参加。

メランコリックララバイ(1番好きな曲)初披露。あまねちゃんが左右に飛ぶ振りが好きすぎる。全人類コピーしましょう。

翌日出社の予定があったので終わった後は大東洋でサウニングしてからサンライズで東京に戻ってそのまま出勤。しんどかった。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2

2023年ワースト。クソセトリ。斜に構えすぎだボケ。名古屋への交通費とチケ代返せ。

 

8月

神ソン⭐︎サマーフェスティバル 2023

曲は素晴らしい。会場狭すぎ、人入れすぎ、暑すぎ。夜公演は人溢れてて外の椅子座って音漏れ聞いてた。

 

Animelo Summer Live 2023 -AXEL-

全通。

初日のトリがRoseliaで笑っちゃった。2日目はリリリリのカバーでぶち上げられて、モニカもMCなしでデイライトからのflame→Wingbeatでノンストップで締めてて偉かった。3日目の迷子も良くてスマホで感想をXに書こうとしたらRaiseのイントロ流れてきてスマホ放り投げちゃった。

 

9月

Morfonica ZEPP TOUR 2023「forte」名古屋公演

無職なので大阪に続いて名古屋も参戦。終わった後に味仙行っていい感じに酔ってウェルビー栄行ったらインフィニティチェアで1時間近く気絶してた。

 

NAGANO ANIERA FESTA 2023 Day2

ライブレボルトのために行ったようなもん。野外フェスで酒飲んで、このみのDAYS of DASHでオタクと徒競走したり、ライブレボルトチンパンしたりと楽しかった。

 

Roselia「Farbe」

セトリはいつものロゼリアっていう感じだったけど、DAY2はアニエラから新幹線とタクシー乗り継いで、入場即オネネスだったのでテンション上がって最後まで維持できたので結構楽しかった。ライブレボルトで落ちサビ高速クラップしまくってたので、ロゼの方でも任意の曲で反射的に高速クラップしそうになってワロタ。

 

10月

Morfonica ZEPP TOUR 2023「forte」東京公演

祝福やると思わんくてイントロでテンション上がった。(でも実はフル聞くの初めて)

モニカZEPPツアー完走できて達成感あった。最後のライブの告知の演出良かったね。あまねちゃん、次も行くよ。

 

11月

ヴァイスシュヴァルツ15周年ライブ

メランコリックララバイやると思わんくて叫んじゃった。イントロで左右に飛ぶやつやったら隣の知らんオタクも一緒にやってくれて楽しかった。

 

BanG Dream! 12th☆LIVE

MyGO!!!!がアニメ再現すぎてエモすぎて涙がでました・・・

 

ANIMAX MUSIX 2023

祝福とNameless Storyで実質モニカだった。Nameless Storyで周りのバンドリ法被きてた人達が低まってる中でバンドリの曲だぁ!!!って絶叫しまくってた時が1番楽しかった。ラプスも狂乱もあったしバンドリ様様だった。

バンドリ以外はTRUEの飛龍の騎士からのUNISONIAチンパンになったし、後半の一度だけの恋ならもよかったね。

トリ馬はおもんなかった。

 

小倉唯 Memorial LIVE 2023 〜To the 11'ELEVEN〜

アニサマ小倉唯ちゃんのライブに行きたくなっちゃって参戦。1番聴きたかったFuture Strikeやってくれて最高だった。やっぱり唯ちゃんの曲はいいね。ハニカムゥー!

 

12月

異次元フェス

アイマスラブライブのコラボって聞いて行くっきゃねえ!とのことで連番が最速先行2日通し券4連番を当ててくれた。結構倍率高かったらしい。

Day.1はシーズがガチでよかった。シャニマスのワンマン行きたくなっちゃった。山根綺さんが気になるようになってしまいました。最後の僕らは今のなかでで高校時代μ's大好きラブライバーだった過去を思い出して思わず泣いてしまった。

終演後ラスバレのレギメンと出会い厨して一緒に横に並んでレギマしたのはワロタ。

Day.2はまさかの席が東京ドームのアリーナAの1列目で最前。人生初の最前でそれも東京ドームっていうのがヤバすぎた。任意の曲で演者さんが目の前にくるのでずっとみんな顔がいい!!って叫んでた。特に逢田梨香子さんがずっと目の前にいて舐め回すように見させていただきました。

1曲目がYes! Party Time!!で俊龍になったし、エイクオウセイで聞きたかった未来の僕らは知ってるよとWATER BLUE NEW WORLDも聞けた。ニジガクはオードリー流れた途端ガチで横転して床になったけど目の前のスタッフに注意されなかったからレギュ違反じゃなかったらしい。シャニはストレイライトのWandering Dream Chaserは神速のインパルスで会場内で1番早く拾って絶叫した自信あり。あと無自覚アプリオリは勉強足りなかったけど強かった。最後のスノハレからのマスピもエモすぎて声にならない叫びをずっとあげてた。他にもよかった曲はたくさんあって、語彙力ないのでこれくらいのことしか書けないけど、とにかく異次元フェスDay.2は最前なのもあって本当に本当に楽しかった。

山岡家Tシャツ着てライブに行ってたけど、リエラのDancing Raspberryで配信に映り込んでXで10件くらい山岡家Tシャツが言及されててワロタ。

 

総括

2023年は40イベント行きました。来年もイベント参加できるように社畜頑張ります。